HOME > ぬし治ブログ

ぬし治ブログ

総数20件 1 2 3 4

胴体の洗い向こう板の洗い完成品に元のお道具をお飾りしました。胴体や向こう板もお洗濯しました。何度も言うようですが本金は黄金色が見事に蘇ります。洗った各部品を今度は組み立てます。午前中に洗い午後からは組み立てられました。欄間や宮殿の燻りが気になっていましたが美しくなりました。

昔のお仏壇は本金箔とまがい金箔を使い分けていましたが今は本金で仕上げていますのでお洗濯すると元の黄金食が蘇ります。この洗い方にもこつがあるのですが美しく蘇りました。

先ず仏壇の扉と障子を外し内部の部品をばらばらにします。お線香と蝋燭の煙は上に籠もりますので仏壇の上半分が大変煤けています。各部品も大変煤けています。これをお洗濯していきます。本金箔で仕上げられた物はお洗濯すると元の黄金色に戻ります。

来年の三月に予定している父の25回忌にむけてお仏壇をお洗濯することにしました。我が家は真宗大谷派でもちろん「信心」仕様で朝晩家内ともお線香・蝋燭を焚きますので平成6年に新調したお仏壇も煤けてきており気になっていたのですがお洗濯することにしました。

ほぼ1年ぶりのブログです・・あさってはもう7月。ここ2.3日は雨で梅雨らしいお天気ですが、それでも少なめに思われます。かたつむりも今は見かけなくなりました。お盆にむけて提灯や新棚などご用意してご来店お待ちしております。

総数20件 1 2 3 4

ブログのカテゴリーを選んでください。

創業明治十九年 ぬし治佛檀 ご相談・お問い合せはお気軽に0120-76-0352【受付】8:30〜19:00(日・祝18:00迄)【定休】木曜

home

ギャラリー

ぬし治佛壇 お客様窓口 フリーダイヤル:0120-76-0352 FAX:072-223-9675

【受付】8:30〜19:00(日・祝 18:00迄)
【定休日】木曜
【所属】大阪漆塗り仏壇技術部会会員
大阪宗教用具商工共同組合加盟店

お仏壇のお悩みなど
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内

メールはこちら